EW物語


(その6)番外編1

 今回は番外編です。

 前回の"その3"で「夜間飛行」、"その4"で「写真偵察」のお話をしました。

 この2つのキーワードからすぐに思い浮かぶのは、そうです、空をこよなく愛したフラン スの作家「アントワーヌ・ド・サン・テグジュベリ」(愛称:サン・テクス)です。
 日本では「星の王子さま」の作者として有名ですね。

 サン・テクスは1900年フランスのリヨンに生まれ、わずか7歳にして小説を書き始めた という事です。
 始めて空を飛んだのは12歳の時、以来空に魅せられ26歳でラテコエール航空会社に 飛行士として雇われ航空郵便路線の開拓事業を行います。
 この時の経験から有名な小説「南方郵便機」「夜間飛行」を著しました。

 1939年第2次大戦が勃発するや、祖国の危機とばかり戦闘機パイロットを志願するの ですが、すでに39歳では無理、偵察飛行隊に配属されます。
 この時の経験が小説「戦う操縦士」です。

 しかし、戦い利あらず、フランスは敗れて、失意のサン・テクスはアメリカに亡命します。
 ニューヨークでは日本でも有名な「星の王子さま」を著し、有名作家として上流社会生活を 送るのですが、大空への思い絶ちがたく戦線復帰活動を始めます。

 1943年、名士としてのコネが効いて43歳にして自由フランス空軍偵察飛行隊への復帰 が許されます。
 翌1944年には地中海コルシカ島に基地を置く2/33偵察大隊で、祖国フランスへの写真 偵察任務に就きます。
 乗機は双発の高速戦闘機P−38の武装を外して航空写真機を装備したF5B、武装は無 くとも、その高空高速性能でドイツ戦闘機に見つかっても逃げ切れます。

 同年7月31日サン・テクスは故郷のリヨンに向けて写真偵察飛行に出撃しました。
 そして、飛行可能時間を過ぎても彼は帰らなかったのです。

 戦後、多くのファンがサン・テクスの消息を求めましたが、長年それは謎のままでした。
 しかし、戦後35年ほど経ってドイツ軍の記録が見つかりました。

 それによれば、同7月31日、フランス・オランジュの基地から2機のドイツ戦闘機が試験飛行 に飛び立ちました。
 2機が試験を終えて基地に帰ろうとした時、突然P−38が上空から急降下してきたのです。 時間からしてサン・テクスの乗機と思われます。
 武装の無い写真偵察機ですから、ドイツ機を攻撃したのではないでしょう。
 なにか事故があったのでしょうか、それとも悪戯っ気を出してドイツ戦闘機の鼻っ面を掠めて やろうとしたのでしょうか。
 しかし、相手が悪かった、2機のドイツ機はフォッケウルフ Fw−190D型、通称「長ッ鼻の ドーラ」と呼ばれる最新型の高速戦闘機だったのです。
 2機はたちまちのうちにサン・テクスに追いつくと機関砲を発射、P−38は白煙を吹いて 地中海に墜落していきました。

 この記録から墜落場所と思しき地中海の海底調査が始まりました。
 1992年には、ツーロン沖でサン・テクスの乗機が見つかり、遺族が引き上げに反対し ているとのニュースが流れましたが、誤報でした。

   1998年9月には、南フランス沖で漁師の網に銀のブレスレットと飛行機の機 体の破片が掛かり、それにはサン・テグジュベリと妻のコンスエロ、そして星の王子さま の編集者の名前が刻まれていたとのことです。
 早速サルベージ会社が付近の海底の捜索を始めたそうです。  うーん、海底の操縦席で人知れず眠っている方がサン・テクスらしいなと思うのですが・・・


追記1:
 サン・テグジュベリがいかにフランス国民に人気があるかはかっての50フラン紙幣 を見れば分かります。(右写真参照)
 彼は紙幣の肖像画になっているんですね、「南方郵便機」のラテコエール郵便機 も、もちろん「星の王子様」も出ています。

追記2:
 1999年6月29日箱根に「サン・テグジュベリ:星の王子さまミュージアム」 がオープンしました。
 早速見学に行ってみました。 感想は? うーん・・・

追記3:
 サン・テクスは米国のドーリットル中将と親交があり、彼が米国に亡命した時に 中将率いる東京空襲に参加を申し出ますが、彼の英語力のため没となりました。
 もし彼が東京空襲に参加していたら、「星の王子さま」の人気は今ほど有ったで しょうか?

追記4:
 これを読んだ読者の方は、ガールフレンドへのフランス土産はゲランの香水「夜 間飛行」(Vol de Nuit) に決まりですね。
 これはサン・テクスの小説「夜間飛行」から命名したとの事。
 上品な香りと、上記の「蘊蓄(うんちく)」はかなり効果があると思います。

追記5:
 ご存じとは思いますが、女性に香水を贈る時のご注意。
 香水は肌に直に付ける物で、欧米では下着と同じように考えられています。
 ですから、女性に香水を贈るというのは、かぐわしい肌の香りを嗅ぎたいという 事で、えーと、その、まあ、そうゆう関係にある時か、そうゆう関係を持ちたい という時なのだそうです。
 出張土産に香水を女子社員に配るのは「セクハラ」になるんですかね?

追記6:
 もうおしまい 


EW物語「目次」に戻る

ホームページに戻る