EW物語


(その12)中東戦争(1)

 第2次大戦終結の3年後、中東地域に新しい国「イスラエル」が建国されました。

 しかし、住み慣れた土地を追われたパレスチナ人、イスラエルを取り巻くアラブ諸国の強烈なナショナリズムは米・ソの  冷戦構造と複雑に絡み合って度々戦乱を繰り返しました。

 1948年の第一次中東戦争、1956年の第二次中東戦争はイスラエルの勝利に終わりましたが、これはアラブ諸国の 反イスラエル活動をいっそう強めることとなりました。

 1982年エジプト軍を中心としたアラブ軍は一挙に雌雄を決すべく秘密裏に軍備を増強していました。
 これを察知したイスラエル軍は、エジプト軍の軍備が整う以前にこれを叩こうと、同年4月突然エジプトに奇襲をかけま した。
 イスラエル空軍は滑走路に並べられた大量のエジプト空軍機を片っ端から爆撃し、戦争初日にその70%を撃滅してしま いました。
 また、イスラエル陸軍は第2次大戦時のドイツ軍電撃作戦のように空軍の傘の下、猛進撃を開始し、たちまちのうちにシ ナイ半島からエジプト軍を駆逐し、戦争はたったの6日間で終結してしまいました.
 これが第3次中東戦争、世に言う「6日間戦争」です。

 空陸での戦闘では、数が勝っていたにもかかわらず良い所の無かったエジプト軍でしたが、海軍の戦闘では新しい展開が 見られました。
 1982年4月イスラエル海軍の駆逐艦「エイラート」にエジプト海軍の魚雷艇が遭遇しました。
 駆逐艦に比べればボートのような魚雷艇、たちまちのうちに砲撃を食らって沈没かと思はれたのですが、魚雷艇の甲板上 には大きな蚕に羽が生えたような物体が載っていました。

 これが秘密のEW兵器、ソ連から供与された艦対艦ミサイル「スティックス」(通称:シルクワーム)です。

 エジプト魚雷艇は駆逐艦の射程外からこのスティックスを発射、エイラートはあっという間に轟沈してしまいました。

 この「6日間戦争」はアラブ軍、イスラエル軍に多くの戦訓を残しました。

 すなわち、アラブ軍には「イスラエル空軍恐るべし」、イスラエル軍には「艦対艦ミサイル恐るべし」、そして両軍には 「短期間で終わってしまう戦争のための事前情報収集の重要性」です。


エピソード:

 世界の火薬庫と言われる中東地域は、日本で想像する以上に緊張感があるようです。

 筆者も数年前にエジプトに行く前は、砂漠とピラミッドを背景にのんびり「らくだ」に乗ったエジプト人を想像し ていました。
 しかし実際には、アスワンハイダムは重要拠点なので撮影が禁止されたり、いくつかのピラミッドは軍事基地の近くなので立 ち入り禁止だったりしました。

 また、街中で見かけるエジプト兵の緊張した態度に驚きました。
 イスラエルやアラブ諸国と接し、いくたびかの戦乱を経験しているせいでしょう、とてもカメラを向けられる雰囲気では ありませんでした。

 一方、地中海を挟んでエジプトの対岸、「トルコ」に行った時の話。

 有名なトロヤの遺跡でガイドの説明を聞いていると、自動小銃を肩にした数人のトルコ兵が近づいてきてガイドに何かさ さやいています。
 「あれ、立ち入り禁止区域に入ちゃったのかな?」と一瞬緊張!

 しかし、ガイドが翻訳してくれのは「日本人の女の子達と一緒に記念写真を撮らせて欲しい。」とのことです。
 「えっ、何だこの兵隊たちは、訓練の帰りにこんな事してて良いのか?」

 ちょっと図に乗って「鉄砲を持たしてくれる?」と聞いた所、すんなりOK。

 NATO軍標準のFN−FAL自動小銃、「えーと、これがセーフティで、これが点射と連射のセレクターで…」てな具 合にいじくり回しながら撮ったのがこの写真。

 そのうちに部隊の隊長まで出てきて数十名と記念写真大会、トルコ兵と日本女性の間で和気藹々の写真送り先の交換、日 本の自衛隊だってこんな事してたら問題になっちゃうぞ!

 これに味をしめて、通りがかった基地の衛兵にバスから手を振ると、にっこり笑って手を振り返してくれます。
 トルコも中東のイラン・イラクと接してはいるのですが、第2次大戦以後戦争の経験無く、平和が続いているんです。

 「いやーっ、平和って本当に良いですね−っ!



EW物語「目次」に戻る

ホームページに戻る