<マイレージ利用ふたり旅>

3日間

2017年8月、JALのマイレージを使って2泊3日のプライベート旅行に行ってきました。

昨年、JALのマイレージが切れかかり、急遽どこかに旅行に行こうとなりました。
急のことなので、家内の要望で「道後温泉」を中心として羽田―松山、高知ー羽田の航空券に替えました。

(1日目)羽田ー松山―道後

とりあえず、道後温泉のホテルをネット予約しただけで、
松山行の飛行機に乗り込みました。

さて、松山に着いて道後温泉へのバスに慌てて飛び乗って、
無事道後温泉駅に到着。

ホテルへの行き方や観光について尋ねるために観光案内所に直行。
ここの案内嬢がとても親切!
道後温泉の入り方から翌日の観光、更には高知行きの高速バスの予約
してくれたり、観光地の割引券までしっかり教えてもらいました。

ホテルに行く前にまずは「坊ちゃん団子」で一休み。

予約したホテルは大和屋本館です。

道後温泉すぐそばの大和屋で温泉と豪華な夕食を楽しんだ後は、
いよいよ道後温泉本館へ。

本館での入浴は4つのランクがあるのですが、第2ランクの2階席へ。

これが大正解!、階下の大きな浴槽でゆっくり入浴をしたのちは、
汗取り用の浴衣に着替えて2階席の大広間の座布団でまったりして
いると、オレンジのTシャツを着た湯女さんがお茶とお菓子を運ん
で来てくれます。

この大広間が素晴らしい!、せり出した長い廊下には簾がかかり、
下を覗くと本館見物の観光客が見えます。

この雰囲気はまさに「千と千尋の神隠し」の湯屋ですね!

(2日目)道後温泉からー高知へ

翌日は、教えてもらった「松山城」を目指して、道後温泉駅から
路面電車に乗って大街道に。

素晴らしい天気の上、風も涼しく天守閣からの絶景を楽しみました。

昨日の夕食と今朝の朝食を食べ過ぎたので、三越デパートの食堂で
サンドイッチと氷イチゴの昼食(?)。

その後、晩翠荘から大街道に立ち寄って、高知に向かって高速バスで出発しました。

高知では、「はりまや橋」近くのビジネスホテルに宿をとり、
夕食は案内書に出ていた「ひろめ市場」に行ってみました。

ここが想像以上に素晴らしい!
体育館よりも広いような建物の中に大小のお店がびっしり、その前には
4〜8人掛けのテーブルと椅子が沢山あり、周りの店から買った飲み物や
食べ物を持ち込んでいます。

家内の期待していた「カツオのたたき」は本格的に藁であぶっており、
行列が出来ています。

地元の方でいっぱいのテーブルの一角に席を占め、カツオやうどん、
空揚げ、その他と飲み物を集め、ゆっくり夕食を楽しみました。
観光客は少なく、地元の方が多いのが良いですね、明日の観光情報
を教えてもらったり、楽しいお話しも出来ました。

(3日目)はりまや橋からー桂浜―高知空港―羽田へ

翌日は、朝一番で「桂浜海岸」観光に。

桂浜路線バス一日券を買って、途中の景色を楽しみながら桂浜へ。

桂浜では、ゆっくり浜辺を歩いて 海津見神社まで行ってみました。

浜辺を散歩したり、お土産を買いあるき、お昼頃はりまや橋に戻りました。

昨日味を占めた「ひろめ市場」で昼食、なんと昼からテーブルは酔客で一杯、
前に座った現地の方と会話を楽しむことができました。

現地の方のお勧めでお土産にはお菓子「かんざし」を買って早めに高知空港へ。

今回は、計画無しの急な旅行でしたが、現地で情報を仕入れながら、自分のペースで回れました
ので、欲求不満は残らず大変楽しかったです。