<長崎、島原巡りの旅>

6日間

本年9月のポルトガル旅行のおかげでマイレージが貯まり、 以前からお誘いのあった長崎五島列島「福江島」に在住の知人宅に 行くことになりました。

併せて、5年前のオランダ旅行で知り合った長崎在住の方にも会い、 ついでに「島原半島」を回ってきました。

(1日目)「羽田〜長崎港〜福江島に」

旅行シーズンを外した出発なので、羽田からの出発は混雑しなかった のですが、長崎空港に着いてみると長崎港がある大波止行のバスは満杯です。
長崎港に着いたのはちょうどお昼、長崎名物の「トルコライス」と「ゴボ天うどん」 が昼食です。

長崎港からは五島列島行きの船はもちろん、湾内観光の外輪船や今はやりの 「軍艦島」行きの観光船など色々の船が出ています。

我々は所用時間が一番短い「ジェットフォイル船」に乗船、港入口の端を 見上げながら福江島を目指しました。
ジェットフォイル船はスピードが速いので、船外には出られず、車と同じような 座席に座り、ベルト着用です。

4月25日橋ならぬ「女神大橋」を見上げながら、船はスピードを上げていきます。

福江港に着いたのは午後4時頃、早速港でレンタカーを借りて、先ずは「タッシャカランド」 という面白い名前の温泉で疲れを癒しました。

夕食は、福江島在住の「OOさん」ご推薦の美味しい「地魚寿司」と「うちわエビの味噌汁」をごちそうになりました。

その後、OOさんのご自宅へ。
OOさんは島の名士なので、昔風の旧家と思っていたのですが、新築の素晴らしいご自宅で 広い書斎で文筆業にいそしんでいるとのことです。
我々夫婦には2階の広い寝室を提供下さり、民宿に泊まろうと思っていたのですが、あまりの 居心地の良さに2泊もご厄介になることになりました。

(2日目)「福江島周遊」

翌日は、仕事に忙しいOOさんを残してレンタカーで福江島一周観光に出発しました。
まずは「大瀬崎灯台」へ、灯台を望む展望台には「鎮魂慰霊碑」が立っていました。
戦争中は日本最後の地である大瀬崎灯台に別れを告げて戦地に向かったとのことです。

「鎮魂の鐘」を突いてから、ブルーの海岸が素晴らしいシーズンオフの「高浜海水浴場」 を通り、島の北へ向かい、「ふるさと館」でバイキングの昼食をとってから「堂崎教会」に向かいました。

「常崎教会」は古い小さな教会ですが、ステンドグラスを趣味としている私にとっては 面白い発見がありました。

ガラスの縁に銅箔テープ貼って半田付けをしたり、H型の鉛線を使う手法が伝わっていない 頃ですから、スリガラスの上に色ガラスを置きその上に木枠を置いてステンドグラス風に 仕上げてあります。

観光後は福江港に戻り、案内所で教えてもらった「心誠」で、サザエ、イカソーメン、ウニ釜飯、あわびバターの食事を楽しみました。
食事の後は、またタッシャカランドで温泉に入りました。
福江島最後の晩は、OOさんと懐かしい話にふけった後、就寝。

(3日目)「福江島〜長崎港〜長崎市内泊」

今日で「OOさん」ともお別れです。 ご一緒に「只狩山展望台」からキューピー島を見たり、「さんさんキャンプ場」を回って、 いよいよお別れ、福江港に向かいました。

福江港でレンタカーを返して、船の出発まで「武家屋敷」と「福江城」を回り、 名残惜しい福江島を後にしました。

船が長崎港に近づくと、港の先端で「OKさん」が出迎えてくれています。
5年前と変わらず、お元気な様子で、予約したビジネスホテルまで案内していただき、 荷物を預けて長崎市内見物に出かけました。 先ずはホテルそばの「出島跡」に出かけたのですが、昔と全く変わって大変綺麗に なっていました。

夕食はOKさん推奨の「四海楼」で中華料理、美味しい料理ばかりでなく、素晴らしい夜景 を楽しみました。

(4日目)「長崎市内〜島原温泉」

さて、島原半島周遊に出かける前にOKさんから教えてもらった「眼鏡橋」の散策に出かけました。
ここも昔と変わって、すっかり観光地化され綺麗になっています。

眼鏡橋の散策後、レンタカーを借りに長崎駅へ行ったのですが、「ガンバルンバ国体」の影響で レンタカー2社は満車とのこと。
やっと駅から少し離れた3社目のレンタカー会社で借りることが出来、海岸通りを通るコースで 島原温泉に向かいました。
海岸通りを走っていると、所々に出ている「タイラガネ」という言葉が気になります。
そこで途中のお蕎麦屋さんの旗に出ている「タイラガネ定食」でお昼にすることにしました。
すると、ピチピチ暴れる「タイラガネ」(ワタリガニの一種?)を席まで持ってきて 「これで良いですか?」と聞いてきます。
もちろんOK! お蕎麦の小鉢とご飯も付いた定食、カニも肉が多く、カニみそがたまらなく 美味しい一品でした。

予約した温泉旅館に行く前に、島原の湧水群を見ようとそばの駐車場に駐車しました。
しかし、場所がわからず、まごまごしていると年配の紳士が親切に案内してくれました。 島原観光のボランティアをしているとのことでした。
案内していただいた「湧水館」は、ここもボランティアの方が無料のお茶をサービスして くれました。

湧水群で行ってみたかったのはTVでも何回も紹介されている「水屋敷」の「かんざらし」です。

探し当てた入口は、商店街の洋品屋と土産物屋の間の小さなくぐり戸です。
「えーっ、こんなとこなの!」と思って入っていったのですが、中は昔の民家で、 縁側からは透き通った素敵な湧水池が望めます。

さて、TVで見た「かんざらし」は、単なる白玉に透明な蜜がかかったもの、あまり期待 できないので小豆餡付きも注文しました。
ところがこれが驚き!
白玉の硬すぎず柔らかすぎず絶妙の舌触り、単なる甘いシロップでない透明な蜜とぴったりです。
島原城に向かう途中、もう一度戻って食べようとしたくらいです。

かんざらしに思いを残しつつ「島原城」に、ここでも観光ボランティアが活躍、鎧を着せて くれたり写真を撮ってくれました。

島原温泉では「九十九ホテル」に宿泊しました。

「8階の角部屋」で景色は最高、後ろには「雲仙普賢岳」がそびえています。

前方は、島原湾の島々と熊本行きの連絡船が出る港が良く見えます。

島原湾が良く見える野天風呂で疲れを癒した後は、カニ一匹コースの夕食、「かんざらし」も出ましたが お昼に食べたのとは比べ物になりません。
名物の「具雑煮」やほかの食事は大変美味しかったです。

(5日目)「島原温泉〜雲仙温泉」

翌日は、島原温泉から島原半島の先端を経由して「雲仙」に向かいます。
途中、「原城跡」の表示があるので寄ってみました。
「天草四郎」がここに立て籠もったのは知っていたのですが、ここで命を落とし、 城は跡形もなく破壊されたというのは知りませんでした。

更に、雲仙に向かう途中、「シイタケ狩り」の表示があり、寄ってみるとシイタケ工場で シイタケ狩りができるとのこと。 時間余裕もあるのでシイタケ狩りを楽しみ、ついでに「島原そうめん」の美味しいところを教えて もらいました。

すぐ近くですよと言っていたのですが、行けども行けどもなかなか到着しません。
やっと到着したら九十九ホテルのすぐそば、地方の「すぐ近く」は注意が必要ですね。
しかし、確かにしっかりした「そうめん」で大変美味しかったです。
長崎は「名物にうまい物あり」でしょうか!

「雲仙温泉」に入ると道の両側から湯気が立ち上り、いかにも温泉街といった雰囲気。 車を止めて「雲仙地獄」を見物。
あまり期待をしていなかったのですが、これがなかなかのもの。

温泉旅館が立ち並ぶ傍に、箱根の大涌谷に匹敵する地獄があるのに驚きました。

雲仙温泉では「東洋館」に宿泊。
屋上の野天風呂から人造湖の景色を眺め、夕食は「たこしゃぶ」コース。
料理の質は九十九ホテル以上でした。

(6日目)「雲仙温泉〜小浜温泉〜長崎空港〜羽田〜帰宅」

さて、旅行も最終日、雲仙温泉から「小浜温泉」の「足湯」に立ち寄ったのち長崎市内へ。

ようやくレンタカーにもカーナビにも慣れてきて、市内の「卓袱」料理店を探して行ってみました。
昔、卓袱の美味しい料亭に泊まったことがありますが、今やあんなに量の多い料理は食べられないので、 ミニ卓袱の「ぶらぶら卓袱」を頼みました。
鱶の刺身や角煮、最後のお汁粉と懐かしかったですね。

やっと慣れたレンタカーを返し、長崎空港へ。
幸い、予定より一本前の航空便にシフトでき、予定より早く羽田に帰り付きました。
今回の旅行では、ほぼ5日間レンタカーで回りましたが、パックツアーとは違って自由に動き回れたのが 大変楽しかったです。
機会があればぜひまた出かけたいですね!

今回の旅程

次はどこに行きましょうか?

この旅行記をご覧になりました方、ぜひご感想をお寄せください。