<九州8旅情と当地4グルメ:3日間>

2023年6月、全国旅行支援を使った2泊3日の九州ツアー旅行に行ってきました。

4月に出かけた「しまなみ海道」、無事旅行を終えられたのに自信を付け、グルメ旅と言う惹句に引かれて 参加しました。

今度は往復飛行機を使うのに、5万円を切るという旅行費用も魅力です。 出発は羽田空港から福岡空港へ、

(1日目)羽田ー福岡―佐賀唐津

出発は羽田空港からANA253便、高齢者向きのゆったり12時40分発。

福岡空港からは卑弥呼バスに乗車して「旅情1唐津鏡山展望台へ。

心配した雨は降りませんでしたが、展望台は霧にまかれていました。

1日目の宿泊はホテル佐賀唐津へ、夕食は「グルメ1」の「佐賀牛のすきシャブ」です。

(2日目)唐津ー門司港―下関ー北九州小倉へ

眺めの良いホテルの食堂で、唐津城を眺めながらゆったり朝食をとり、
旅情2」の「虹ノ松原」へ向かいます。

旅情3」は「唐津城」、石垣の上にそそり立つ天守閣は恰好良いですね!

天守閣頂上から眺める瀬戸内海も素晴らしい!

旅情4」は、国の天然記念物指定の「七ツ釜」です。
青の洞窟を思わせる海蝕洞窟が7つあり、観光船も入れるようです。

昼食の「グルメ2」は期待の「呼子の烏賊活き造り」です。
年寄り向きに量は少ないですが、コリコリした新鮮な歯ごたえが流石!
刺身を食べ終わると烏賊足を天ぷらにしてくれます。

旅情5」は「門司港レトロ地区」、40年以上前にも訪れた「門司港駅」の
ノスタルジックな洋風建築の見学です。

門司に新しく出来た高層ビルの展望台から「旅情6」の「関門海峡大橋」を望遠。

旅は九州を離れ下関に、途中「村田蒲鉾店」に立ち寄り、美味しい蒲鉾を買い込み。

夕食は下関市内の料理店で「グルメ3」の「トラフグ懐石」、ミニですが、この旅行費用
この夕食は素晴らしい!

(3日目)九州小倉からー柳川経由―佐賀空港―羽田へ

三日目は、北九州小倉のホテルを朝8時に出発。
旅情7」は世界遺産「宗像大社」、日本神話に登場する日本最古の神社です。

最後の「旅情8」は。水郷柳川の豊かな風情を楽しむ「舟遊び」です。
船頭さんの「ダジャレトーク」も旅情の一つですね。

最後の「グルメ4」は、有名な「ウナギのせいろ蒸し」で打ち止め!

佐賀空港15:30発のANA456便は、羽田での航空機同士の接触事故の影響で2時間遅れ
自宅には21時頃、何とか無事到着できました。

3日間の急ぎ旅、疲れたーっ!