<「杉乃井ホテル宙館」と九州7旅情:3日間>


2023年9月、旅行支援を使った2泊3日(4日?)の九州ツアー旅行に行ってきました。

約55年前、新婚旅行で訪れた「杉乃井ホテル」が懐かしく参加しました。

福岡県、大分県、宮崎県を行ったり来たり、自分でも分らなくなります。

今回も往復飛行機を使うのに、5.5万円という旅行費用も魅力です。

今回の旅程

(1日目)羽田ー福岡―大分

出発は羽田空港からJAL375便、高齢者向きのゆったり14時00分発。

出発前にはゆったりマッサージ機に、最近は足裏まで押してくれます。

北九州空港からはFUJIバスに乗車して【旅情1】「別府湯の花小屋」へ。

江戸時代から湯の花を作っている藁葺き小屋を見学。

1日目の夕食は、名物「関アジ、関サバ御膳」ですが、私はサバが苦手!

サバの刺身は家内にまかせて、アジの刺身とアジフライと付け合せで十分満足。

1日目の宿泊は、大分駅そばの「アートホテル大分」、普通のビジホでした。


(2日目)大分駅そばー原尻の滝―高千穂峡へ

大分駅そばのホテルから「東洋のナイアガラ」と称する【旅情2】「原尻の滝」へ

ミニスケールのナイアガラは、滝そばまで行けるのが良いですね。

原尻の滝」や「水車」の画像を撮りまくった後は長躯「高千穂峡」を目指します。

高千穂峡への途中、60年前に訪れた懐かしい岡城跡(荒城の月で有名)の傍を通過しました。

高千穂入口の「3重橋」を横目に、【旅情3】「高千穂神社」に詣でてから愈々【旅情4】「高千穂峡」へ。

細長い峡谷に流れ込む滝、水路を行きかうボート、55年前と変わらぬ景色でした。

高千穂観光の後は、又別府まで引き返し、2日目宿泊ハイライトの「杉乃井宙館」ホテルに!

昔宿泊した建物とは別に、屋上が全面野天風呂の新「宙館」に宿泊です。

杉乃井ホテルの夕食バイキングは聞きしに勝る豪華版!

回りきれないほど広い食堂で、和、洋、中華、お子様料理を選ぶことができます。

バイキングで「ウナギのかば焼き」や「ふかひれスープ」食べ放題!は初めてですね。

食後のデザートも色々覚えきれないほど、目の前で作ってくれる「栗のモンブラン」が気に入りました。

食事の後は、「宙館」と地下で繋がる旧館や物産館を巡ってお土産買い。

全国旅行支援や地方支援のクーポンのお蔭で、殆どお金を使わずお土産をゲットできた気分!


(3日目)別府からー湯布院―耶馬溪―宇佐神宮ー北九州空港ー羽田へ

三日目は、楽しみ切れなかった杉乃井ホテルをあとに【旅情5】「湯布院・金鱗湖」へ向かいます。

湯布院の町は若い観光客が多く、繁華街でタコ焼きのお昼を済ませ、金鱗湖を見物。

湯布院からはまた北上,【旅情6】「耶馬溪」を左に見ながら「宇佐神宮」に向かいます。

菊池寛の小説「恩讐の彼方に」は、耶馬渓を題材としていましたね。

全国八幡社の総本宮【旅情7】「宇佐神宮」は、上宮本殿までに長い階段があります。

階段途中には「夫婦岩」なんてパワースポットがありますが、疲れました!

疲れ切って戻った北九州空港、帰途は20:55発のJAL378便、時間があるので、九州名物「とんこつラーメン」を堪能。

所が、出発がかなり遅れて羽田空港に着いたのは24:00過ぎ

遠くから参加された方は、終電に間に合わず、羽田に泊まった方もあるようです。

我々夫婦は終電1本前に間に合いましたが、帰宅したのは01:30過ぎ!2泊4日の旅になりました!