<まるかじり台湾北部周遊>

4日間

(1、2日目)成田から台北へ

今年は年初から体の調子が悪く、7月になり少し落ち着いてきたので、温泉にでも行って ゆっくりしようと行き先を探していたところ、国内温泉一泊とほぼ同費用で3泊4日の 台湾旅行に行ける事が分かり、急遽行き先を変えることになりました。

台湾には仕事も含めて何度も行っているのですが、今回の「まるかじり台湾北部周遊」ツアーは まだ行ったことのない観光地を色々めぐるのが魅力です。
成田出発が早いので京成成田そばのホテルに一泊、大きな共同浴場付きが良かったです。

仕事で何回も乗ったエヴァ航空に久しぶりに搭乗。

今では、機内食にハーゲンダッツが付くんですね!

台湾一日目の最初は陶器の町鶯歌(インゴー)へ、出発前の天気予報では旅行中全部雨でしたが、 しばらくすると雨も上がって晴天に、さすが晴れ男!
しかし、気温も上がって東京並みの35度!

鶯歌の次は祖師廟へ、大変凝った石柱が素晴らしい!。

果物餅をかじりながら、老街のレンガ作りの商店街を散策。

格安ツアーですので、夕食は魯肉飯タンツー麺とのこと、しかし2品どころか食べきれないほどの料理が出てきました。

夕食後、新北投温泉へ、ホテルはグレードアップしたので広いのは良いのですが、の部分が異様な感じがします。

部屋の風呂は、同時に3人くらい入れる大きさでお湯もたっぷり、これは大変気に入りました。

共同浴場も、温度の違う大きな浴槽がいくつもあり、蒸気風呂やサウナが揃っているのですが、日本の温泉とは違った作りで薄暗く、 たった一人で入っているのはあまり気分の良いものではありません。
しかし、家内は大変気に入って全部の風呂に入って泳いだと喜んでいました。

(4日目)台北市内観光へ

2日目は、いよいよ台北から北に向かいます。
途中目につくのはビンロー屋(漢字無し)、今でも若い看板娘が売っているのが面白いですね。

北部周遊のはじめはMRT終点の淡水から、釣り橋は昔と変わりませんが周辺の建物はすっかりきれいに。

淡水は何度か来ているのですが、紅毛城は初めて、しかし台湾の夏は暑い!。

淡水から途中清水湾に寄って冨貴角灯台に、暑さに負けて見るだけでバスに待機。

灯台を後に、テレサ・テンの墓所へ、そばには大きなピアノ鍵盤があります。
高級墓所から見る海辺の景色は素晴らしい。

昼食は海鮮、これも想像と違って品数も多くなかなか美味しかったです。

今回のツアーで最も楽しみにしていた野柳(やりゅう)へ、天気は快晴、海風も涼しく、素晴らしい景色を楽しみました。
しかし、もう少しゆっくり楽しみたかった!

野柳を後に、基隆へ、あまり時間もなく中正公園から基隆港を眺めるだけ。

九分観光も忙しく、お茶屋に入れず、久しぶりの芋汁粉アイスを楽しみました。

九分のあとは、懐かしい瑞芳駅から列車に乗って十分観光に。

十分は想像より小規模で、売り物の熱風船飛ばしを見ました。

朝からたっぷりの観光で、閉店近いディンタイフォン小龍包の夕食。
台湾に来たらやっぱりここですね、今回はいつもの狭い店ではなく広い忠孝店へ。
うーん!やはり東京の出店よりうまい!

夕食後は、士林夜市へ、場所も変わってすっかり綺麗に、美味しかった饅頭屋はどこに行ったのかな?
ハードスケジュールの一日を終わりホテルに帰り着いたのは12時近く、疲れたーっ!

(4日目)台北市内観光へ

昨日の疲れが残っていますが、今日は市内観光のみですので少し楽です。
ホテルの朝食はかなり充実していて、台湾名物の米粉(ビーフン)が美味しかったです。

市内観光はお決まりのコース、中正記念堂から。

龍山寺ではお線香をあげて、あと少しの旅行安全祈願。

昼食は、この暑いのに鍋料理、流石にこれは格安旅行といったところ。

市内観光の途中、漢方薬局へ、これショーとして見ていると案外面白かったです。

忠烈祠では相変わらずの衛兵交代式、家内は暑い中、ついて歩いていました。

市内観光を終わり、今日の夕食は自由行動。
しかし、家内は暑さにダウン、遠くに行かずホテル近くのスーパーマーケット「カルフール」へ。

カルフールの2階にはレストランがあり、なんとか食べられそうということで台北式回転寿司にチャレンジ。

回転寿司で少し胃が落ち着いたので、スーパーの食品売り場に。

マンゴーとザクロとパンを買ってホテルで夕食。

(5日目)烏来から帰国へ

ツアー最終日は免税店でバッグを買ってから烏来へ。

烏来では商店街を散策するのみ。
トロッコに乗って滝を見に行く時間は全然なし、ここまで来てもったいない!

皆さん商店街から足を伸ばしませんが、我々は橋を渡って川岸の野天温泉に。

せめて足湯だけでもと思ったのですが、裸にならないと入ってはいけないと言われました。

足湯は諦めて、商店街でマンゴー、苺アイスを、やはりマンゴーは安くて旨い!

烏来に思いを残したまま、空港に直行。
台湾最後の食事はスープとパンとスナックとタピオカミルクティーでした。

今回の「格安旅行」、以前の北京旅行同様、想像以上に良かったですが、チョット食べ足りない感じ。
近いうちに台湾旅行再チャレンジしましょう。

次はどこに行きましょうか?

この旅行記をご覧になりました方、ぜひご感想をお寄せください。