ラジオタイムマシン


 動かなかった骨董ラジオを修理して、やっと放送が聞こえてきた時はなんとも感激しますね!
 しかし聞こえて来るのは今の放送です。

 もし、古い骨董ラジオで、そのラジオが活躍していた当時の放送を受信出来たらなんと素晴らしいでしょう。
 その夢を実現するのが「ラジオタイムマシン」です!
 一体その仕組みは?


今から50年ほど前、ラジオは茶の間の主人公でした。
戦後の娯楽が乏しい時代、ラジオから聞こえて来る「三つの歌」、「20の扉」、「君の名は」、 「笛吹き童子」等の番組は家族団欒の中心でした。

これ等のラジオ電波の一部は、地球の大気圏を抜けて宇宙空間に広がっていきました。
この電波は絶対真空の宇宙空間を進むため減衰せずに、遠く何十光年も離れた銀河系の星々まで 到達し、そこで反射されてまた何十光年かをかけて地球に戻ってきます。
戻ってきた電波は微弱で、何十光年も宇宙を伝播してきたためエーテル変調を受けており通常の 受信機では受信出来ません。

「ラジオタイムマシン」は、海野十三博士の理論に基づき、このエーテル変調波を受信して増幅し、 ウルトラダイン変換して通常電波に戻してやることにより、通常の骨董ラジオで受信出来る様にする ものです。
このようにして、数十年前に放送された番組が時代を遡って、今受信出来るわけですね。



これがラジオタイムマシンだ!

上記の理論に基づき試作しましたラジオタイムマシン2号機です。

屋上に設置した大型パラボラアンテナで宇宙からの反射電波を受信し、

ウルトラダイン変換して振幅変調波に戻した後、3段の増幅回路を経て

ロッドアンテナから微弱放送電波として送信します。

この放送電波を、骨董ラジオのような通常ラジオ受信機で受信するわけです。

画像は、M87星雲で反射された52年前のラジオ電波受信中です。

正式名:時間遡及電波受信装置

米国特許認可番号:USO−800

    



と言うのは真っ赤な大ウソ!

もっともらしい(?)理論と大げさな電気装置にだまされてはいけません!

(中に中波送信機を入れて、大げさに作るの大変だったんですよ!!)

仕組みは簡単、ラジオ黄金時代の人気番組のイントロをテープに収録し、これを中波電波送信機 より送信して骨董ラジオで受信するわけです。
仕組みは簡単ですが、古めかしい戦前のラジオのダイヤルを廻すと、突然「…耐えがたきを 耐え、忍び難きを忍び…」と「玉音放送」が流れて来るとビックリしますよ。

(ラジオタイムマシンの使い方)

・ウオークマンのような再生機に「番組イントロ」テープを入れ、そのイヤホン出力と 「ラジオタイムマシン(1号機)」の入力をケーブルで結びます。
 また、「ラジオタイムマシン」のアンテナ端子にアンテナ線を繋ぎ、部屋の鴨居等に見えない様に 延ばしておきます。

・さて、骨董ラジオを自慢しようとする人が来る前に「タイムマシン」と「ウオークマン」のSW を入れておきます。

・マニア以外の普通の人は、骨董ラジオには興味を示しませんね。
 そこで、「このラジオは古いから昔の放送が聞こえるんだよ、○○KHzに合わせてみて。」
 あるいは前述の「インチキ理論」を説明してラジオのダイヤルを操作させます。
 (もっとモットモらしい理論がありましたら教えてください。)

・突然聞こえて来る懐かしい昔の人気番組、さあ、驚く人の表情を楽しみましょう。

・そこで始まる昔の思い出話、骨董ラジオに興味の無い人とも話しが尽きません。


(イントロは次の54番組です)
貴方はいくつ知っていますか?

玉音放送、NHKのど自慢、カムカム英会話、話しの泉、鐘の鳴る丘、日曜娯楽版、二十の扉、トンチ教室、エリ子と共に、 三太物語、ラジオ喫煙室、さくらんぼ大将、冗談ウエスタン、三つの歌、うっかり夫人とちゃっかり夫人、知恵の輪クラブ、 ルーテルアワー、大学受験ラジオ講座、イングリッシュアワー、S盤アワー、ピヨピヨ大学、君の名は、金の椅子、電報クイズ、 電話リクエスト、金の歌・銀の歌、笛吹き童子、お姉さんと一緒、素人ジャズのど自慢、紅孔雀、やん坊・にん坊・とん坊、 心のともしび、L盤アワー、浪曲天狗道場、お父さんはお人好し、素人寄席、物まねのど自慢、しりとり歌合戦、ユアヒットパレード、 お笑い三人組、少年探偵団、赤胴鈴の助、コロの物語、東京ダイヤル、1丁目1番地、森永CM、ナショナルCM、オリエンタルカレーCM、 ソニーCM、明治製菓CM、森永エンゼルCM、エースコックCM、アイデアルCM、サンヨーカラーTVCM


この「ラジオタイムマシン」にご興味のある方は、メールにてお問い合わせ下さい。

 

Mail: okamuraya@hotmail.com



ホームページに戻る