(その6)試作4号機


試作3号機でほぼ満足できる「回り灯篭」を完成できました。

懐かしい夏祭りの夜店で売っていた「回り灯篭」の木組みは素朴な「白木作り」でした。

これまでの試作機の木組みは全て「白木作り」でしたが、回転絵をいろいろ替えると 木組みの色もそれに合わせて変えた方が良い様に思えてきました。

ためしに木組みを着色してみたところ、素朴さは無くなりますが若干高級感が出て「浮世絵」 バージョンなどには合うようです。

ここで、今まで作ってきました回転絵のいくつかの動画をご紹介します。

まずは、定番の「夏の風物詩」バージョン、少々カラフルすぎたかな・・・

「浮世絵」バージョンは省略デフォルメが難しかったです。

「回り灯篭」の動画を見た目通りに撮るのは大変難しいんです。

実際には動画よりかなり綺麗に見えます。(下の画像をクリックすると灯籠が回ります。)



回り灯篭「目次」に戻る

ホームページに戻る